ピックアップ

浮指(うきゆび)の子供が急増というニュース…浮き指の原因と対策を解説

先日、テレビのニュースを眺めていると「浮き指(うきゆび)」になる子供が増えているというニュースがありました。

ニュースによれば、5歳児を調べた場合1980年は浮き指の子供は7%だったのに対して、2000年は52%、2004年は92%とかなり増えていたことが判明。これ、測り方に何かありそうな気がしないことも…

まぁそれはさておき、今回は浮き指に関するまとめです。

 

 

浮指とは?

浮指とは足の指に対して体重が均等にかかっておらず、文字通り足の指が浮いてしまっている状態のことをいいます。

外反母趾のように、上から(自分の目線)見ただけでは異変が確認しにくいだけに、非常に厄介です。現に浮き指だとわかった人は、足の指の爪を切っている際にわかったというケースも。まぁ、そういうことぐらいでしか足の指をまじまじと見ることはありませんからね…靴下を履いていればなおさら。

浮き指かどうかを確認したい場合は、市民ランナーの方でも使ったことがある方が、ランニングシューズ店などにある足型測定機を用いることではっきりわかります。

浮き指の場合は、足の指かかる体重が下のイラストのように親指に偏ったり、足の指そのものに体重がかかっていないケースが多いとのこと。

 

 

浮き指の原因とリスク

浮き指になる原因は、運動不足や日常生活で足の指を使うことが減ったことと言われています。子供の浮き指が増えているとはいうものの、大人でも浮き指だとわかった人がいることも…。

 

浮き指になっても急に足の指や爪などの痛みが出るわけではありません。

浮き指のまま生活を続けていることで、日常生活でこけやすくなったり、巻き爪が起きるリスクにもなります。また、足の指に限らず浮いている足の指のせいで体が安定しないことから姿勢が悪くなったり、猫背や腰痛m膝などの関節の痛みを引き起こす可能性も高くなります。

  • 普通足の裏で体重を支える際は、「足の指・足の指の付け根付近・かかと」の3点。浮き指だと「足の指の付け根付近・かかと」の2点で体重を支えることになるので、バランスが悪くなるのは明らか。

 

スポーツの場面でも、足の指にかかるバランスが悪いために、転倒や怪我、スポーツ障害を引き起こす可能性も高くなることになります。

…まぁ、定期的に部活などでスポーツをしている人が運動不足から浮き指になることは考えにくいですが、もしも、つまずいたり足の不調が続いている場合は、浮き指を疑ったみるのもありかも。

 

 

浮き指の治療・対策

浮き指を治すためには運動をすることが重要です。

…まぁ、運動不足で浮き指になるならそうするのが基本ですよね。運動といってもランニングのような激しいスポーツをする必要はなく、日常生活の中で少しでもいいので歩く場面を増やすことが効果的です。もちろん、ダイエットにも効果アリ。

また、運動の他にも足の指のトレーニングをすることも効果的です。

足指じゃんけんや、足底筋膜炎の予防のためにやっている人も多いであろう、足の指でタオルをたぐり寄せる運動(タオルギャザー)も効果的です。要は足の指を動かすことを増やせばOK。くれぐれも足裏を攣らないように気をつけて!

 

また、縦と横に余裕の無い靴を履くことで、足の指が浮いてしまうこともあります。

靴を選ぶ際は足の縦・横の幅に少し余裕のあるものを選ぶ、試し履きで足の指が問題なく動かせるか、使ってみて足に違和感がないかどうかを確認しましょう。もちろん、ランニングシューズも同様。

 

それでも、どうしても浮き指が治らない改善しないという場合は、浮き指詳しい整体院などに行き相談することをおすすめします。

なお、浮き指に関しての本も出ていますよっと。困っている方はぜひ。

 

 

 

まとめ

浮き指という言葉自体、あまり聞きなれない言葉ではありますね。

上にも書いたけど運動不足や足を使う場面が減った生活が原因なので、普段から走り込んでいる長距離ランナーには、あまり縁がなさそうな気も。

とは言っても、足の指のトレーニングをすることで、足の指で地面掴む間隔を養いフォームの改善に役立てることもできますし、タオルギャザーのように足裏の故障を防ぐこともできるので、鍛えておいて損はないかと。

足の指を使う、足の指で踏ん張る機会を増やすという意味では、日常生活で裸足でいる時間を増やすというのも効果的なのかも(あるいは、5本指ソックスも)。

 

 

余談

イラストの女の子は「乙女ちゃん」。このブログの看板娘です。

どうでもいいですけど、裸足ってなんかこう開放的でいいですよね…もちろん二次元なら尚更…気分が高揚します。乙女ちゃんの生足…(*´д`*)ハァハァ

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

Be the first to comment

Leave a Reply